第23話

沖縄ユースホステルの中は外観と同じく綺麗で居心地がいい。

しかも設備が中々立派で、その辺のビジネスホテルなんかよりずっと整っている。

まず小さいけれども
コンビニが建物の中にあるのは便利でした。

   (↑普通はユースホステルの中にコンビニはありません)



僕はこのコンビニで
『 沖縄・離島 全48島完全制覇 』というガイドブックを購入した。

            
これです


沖縄の周辺に48もの離島が点在しているとはちょっと
驚きだ。

本当にそんなに沢山あるんだろうか???

ちなみに480円で売られている本だったので、
1島あたりの情報料は10円ということだろうか?

こうやって考えると、このガイドブックが大変
お買い得に思える。

しかし、実際に48島を全島旅する人も珍しいだろう・・・。

実際に訪れる可能性のある島に限って読むとなると 今度は急に
割高なガイドブックに思えてきた・・・。

物は どんなときも考えようだな。

ちなみに 僕はどんなときも 前向きなので、この本は『 お買い得 』だったと信じています。



さて、沖縄国際ユースホステルの紹介へと戻ろう。

この宿には 大浴場がある。
湯船には、ここ沖縄は琉球王国らしく、龍の口からお湯が流れ出てくる蛇口があって
格好良い!

僕が風呂に入っているときには、この龍の口の中へ手や頭をいれて、

『 食われる〜 助けて〜 』なんてことをして遊んだ。

実に楽しい♪



他にも、湯船がジャグジー風呂になっていたり、小さなサウナが付いていたりして、実に快適な
お風呂ライフをエンジョイできた。

僕がいつか家を建てることがあれば風呂場には龍の湯出口をとりつけ、サウナも設置することを誓い風呂場を後にする。

さて、風呂から上がると
ビールが飲みたくなる。

飲みたくない人もいるかもしれないが、
僕は飲みたい!


ここの宿には、これまたビールを飲むのにはピッタリな場所がある。

シーサー広場という名のビーチベットやテーブル、椅子、パラソルなどが置かれたテラスなのだが、昼は日光浴を、夜は沖縄那覇市の夜景を楽しむことが出きる

     
←こんな所です


僕は沖縄滞在中、暇なときはちょくちょくこの広場のビーチベットに寝そべりながら 沖縄の
地ビール「 オリオンビール 」を飲むことを日課にしていました。


強烈に照らしつける陽射しの中で飲むオリオンビールは
   これがまた
格別に美味い!!んだなぁ


 
 『君も飲むかね?』


出きることなら、もう一度同じシチュエーションでオリオンを堪能したいものだ。

さて、宿の紹介はこれくらいにして、つぎは相部屋になった人たちの紹介をいたしましょう
 
つづく・・・




小樽観光「樽樽源トップページ > サイト製作者ちゃきさん > プロフィール紹介 > 僕の旅日記表紙 > 第23話