2006年06月15日

小樽で僕が気になっていたラーメン屋さんの一つ『 らぁめん樽麺 』さん

ここはね 国道5号線沿いにあるので どうにも目についてしまって気になってた店といういきさつです。

この建物 
どうです? 僕と同じで気になってた人いませんかぁ (^▽^ いるよね♪


 夕方食べにいったから画像暗くなっちゃった・・・。


ラーメン樽麺
小樽市朝里2丁目7番12号
0134−54−3151

営業時間:午前11時30分〜午後9時00分まで

不定休




このお店は なに味が一押しなんだろう・・・。

前情報が何も無いままやってきたので 店員さんへ直接尋ねてみました。



すると女性店員の方いわく:

「 どれもお勧めなんですが 強いて言えば 
     こってりとした味が人気の
”みそ味”をまずは試してみてはいかがでしょう 」

とのコメントです。


ここはアドバイスに従ってみることにしましょうか 
(^ー^)


とんこつ味噌 っていうのが別に用意されていたので そっちも気になったんですけどねぇ・・・。

(  ^_^)σ 何事も 基本をチェックしてみてから先へ進むべし!

と思いメニュー表の最初にあり店員さんからも薦められた みそ味ラーメンに素直に決定ね。




注文を通したあとは 待つだけっす。

ん〜 暇じゃのぉ〜 σ(´・ω・`)  きゅ〜・・・。



店内を見渡すと週刊誌の用意をみつけたのでこれで暇を潰します



うふふふ 少年ジャンプ (*^◇^*) 最高ですな

ワンピース とか面白いしぃ〜♪ 海賊になりたいかもぉ





僕の待ち時間は この少年ジャンプが救ってくれました。

持つべき物は友( ジャンプ )っす のほほほ



おおっと 読書しているうちに( 漫画でも読書には違いねぇべ:笑 )ラーメンが出来上がってきたようだ。

僕の目の前に
アツアツなドンブリが運ばれてきましたよ。


「 アツアツなドンブリ 」ってわざわざ書いたのは、ラーメンが冷めてしまわないような配慮として事前にしっかり温めておいたドンブリで提供してくれていたからなんです。

細かいことかもしれないけれど こういう部分をちゃんとこなしてくれるのは 
(^ ^)b 有難い。



そして そのアツアツどんぶりに入ってきたラーメンがこちら 


 海苔の下に刻みネギ隠れてた・・・。



写真撮ったあとに 海苔をめくったら 下に どさっ とネギが隠れていて・・・・。

すみません 先に気づいていればもっと美味しそうな画像になっていたと思われます。



また、スープもたっぷりなラーメンだったので 麺自体はスープの中へ水没・・・、だからこの画像には写ってないの。

まぁ 広告写真みたいに 麺をわざわざ一箇所に集めて盛り上げて写したりといった工夫は何もしてないし その辺は仕方ないですよね。

理解してやってちょ。


とはいえ 勿論 中に入っていた麺の量は満足な量がしっかり入ってましたから
安心してね。



味は 店員が助言してくれたとおり 
こってり したテイストでした。

僕 こういう味が好きなんですよぉ〜♪


店の中には


「 味が濃すぎると感じる方へは薄めるためのスープ出しますよ 」


的なコメントが張り出されていたくらいですから そのコッテリさはお墨付き。


ラーメンは こってり濃厚スープ好き派です の方々ならば 要チェック対象なお店になることでしょう。



あとね ちょっと地味な部分なんですが 上の画像の左側に写っている玉子にも注目して欲しいところ。

この ゆで玉子 とても旨いっす!


どうしても脇役的になりやすい部分なんですが 見過ごすには惜しい味だったのでわざわざコメント書いちった。

もし訪ねることがあれば この玉子、
「 そういえばチャキさん推してたなぁ・・・ 」くらいに想いだしながら味わって貰えると嬉しいかも。



さぁ ラーメン食べてお腹も満腹になりました 
(^ ^)v にまっ ぐらっちぇ ぐらっちぇ♪


再び小樽の街の中、どこかへ遊びにいってきますね

っというわけで本日の
GOOD-LIFEもここで終了。

続きは次回の講釈で  
( ^▽^)ノ  ばいばぁ〜い☆



■2008年に追記
樽麺さんは2008年にはすでに閉店されていました。

ありゃりゃ 残念・・・。

永い間お疲れさまです。 
m(_ _)m



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > ラーメン樽麺