2006年06月21日

オルゴール堂本館などがあるメルヘン交差点。

この辺りを歩くと
修学旅行生たちが山を作る場所があるのね。

どうも目当ては
ソフトクリームらしいです。


( ^ー^) どうりで 女子学生の比率が高いわけだ。




そのお店ってのがこちら 





開店直後の人がいない瞬間を狙ってみました (^  ^)v 作戦成功♪


コメクエスト
小樽市入船1丁目2番30号(※既に旧住所となりました。詳細は下枠欄を参照してちょ)
0134−23−0700

定休日:4月中旬から10月いっぱいまでは無休だそうです
     ただし、冬季間は日曜日と祭日がお休みです。

   
(冬季間ソフトクリーム販売を行っているのかは問合せしていません。確認してみてね)
営業時間:午前10時00分〜午後6時00分まで
公式ホームページ:http://c-q.co.jp/top.html



■2010年4月に追記
このページで紹介するソフトクリーム店は2010年4月29日に移転しています。

移転後の新住所は 小樽市住吉町10−2

電話番号は変わらずの 0134−23−0700 だそうです。

ちなみに近所への移転ですからこの店舗が気になり実際に訪ねてみようかな・・・と思った人ならば行けますよ。

(´・ω・) b 
歩いても数分の距離です 楽勝じゃろ♪

ちなみに南小樽駅で下車された方ならば徒歩30秒という好アクセスな場所となっています。

良い季節になったら新店舗の外観とか写真撮ってきてここに貼り付けておくね。

まだ春先で良い写真とれないし掲載はあとにしよう。

以上が追記文です  ではでは・・・   冬でもソフトクリームは大好き@ちゃきさんより





ここで扱っているソフトクリームは 山中牧場ブランド の物です。

もう食べたことがあるかい? 

(*^◇^*)/ ちべたくて おいちぃのだ




    



店前にあった看板を撮影したものです  

このマークを見つけたときには思わず足止めるって人も多いんじゃないですかぁ

かくいう 
σ(^ ^ ) おいらのその口さ

仲間 仲間 ふふん♪





この日は人が来ないうちに建物の写真とらせてもらおうカメラを構えていたので注文作業が出遅れてしまいました。

結果として さっそく来店してきた他のお客さんの対応が終るまで待たされることに・・・。



あぁ・・・ おいらが一番に来てたのに・・・・

 
(つ´Д`)つ セニョリータ そいつぁ〜ないぜ とほほ

     おいらより先に食べちゃうなんて・・・お〜 まい がっと。





でも 仕方ないことだしな。

プラス 小樽を楽しみに来てくれた
観光客が優先ですからね。

観光客を迎え入れる我々小樽市民としては 
ホスト魂 が大切なのです (o^∇^o)b


事実、僕より後からやって来て、一番にソフトクリーム買って食べていたお客さんは 
ニコニコと幸せそうに食べていました。


なんというか 
一番風呂は気持ちが良い ってのと通じる物を感じます。

ソフトクリーム単体でも美味しくて幸せな気分だろに これに加えて


「 今日の1番客なんだぞ! 」 といった付加価値が加わったと思われるっす。




『 1番客 』

あぁ・・・ なんと甘美な響きなのでしょう・・・・。


やはり 押しのけてでも 自分が
「 一番ソフト 」を手にすべきでした・・・ (ーωー ) 温情など無意味。


おいおい 
(^ ^;) 駄目だって大人になりなさい。

お前のついさっき口にした 
ホスト魂 とやらは何処へいったんだ こら(笑)







でもね でもね




(つ´Д`)つ ちょっとキミ達ぃ〜♪ と声をかけ

「 キミ達の分も おじさんが買ってあげるから 
     
一番の奴は僕に頂戴と言えばですね・・・・うんぬん かんぬん・・・





ええとぉ ちゃきさん 駄目なものは 駄目です! きっぱり言い切り!



観光客優先! 観光都市おたる! 
 レディーファースト! 自分は地元民! しかも、
おっさん




優先順位の序列は明らかでしょうがぁ! 

このぉ 
(o≧∇≦)o 頼むよ 本当!!



ちゃきさん:
「 うぅぅ・・・ 
おっさんって・・・好きで歳とったわけじゃねぇのに・・・
   ぐすん 
(T T) ぐれてやるからな 不良中年なワルになってやるんだ 
     小樽警察署が目をつけるような
ワルが、この街に誕生しても知らないんだからね 
      
連続ピンポン♪ダッシュ魔とか 幾らでも悪の手法なんてあるんだからな・・・。」




さぁ さぁ ピンポンダッシュをもくろむ極悪なワルは無視して楽しいソフト談義を継続しましょうね (^ ^)b ほほほ♪





ちゃきさん:
あっ! 無視したな!
 


(;゜□゜)σ お前たち 今この俺様を無視しちゃっただろ!
    このぉ 
運河にオシッコするぞ こらぁ! 」




読者:
「 ・・・・・・・・・・・・・それは 本気でやめてね 
    一応はそれ 軽犯罪として
まる可能性もあるから(笑) 
           何より大人げ無いっすよ ちゃきさん (^∀^;) 」




ちゃきさん:
大人げ無い? σ(*^◇^*) 永遠のピーターパンってことか? ん♪



読者:
いや・・・ ちょっと違うけど それで納得できるならそういうことにしておきましょう うん
 (^▽^;






っというわけで ソフト談義を無事に再開です。

(^ ^)b みなさん気を取り直していきましょう♪



店舗には情報告知板があって商品の詳しい説明がのっていました。

僕 こういうのちゃんと読むの大好きです







上の説明でもあるように ソフトクリームが柔らかくて ボトっ♪ と落ち易いんだってさ。

ぼくは ここ コメクエストさんの店前では その 
ボトっ♪ てな瞬間をみたことは無いけれど、別なお店の前ではその悲しい光景を目撃したことがあります。

ソフトクリームが 地面へと落下するのは、勿論これを買った人の目の前で出来事がおこるわけだし全てを目撃するわけね。

でも あまりに一瞬の出来事でどうすることも出来ないよね あれ・・・。


世の
無情というか儚さを感ずる一瞬ですな d(ー ー )




きっとかの有名な万有引力を発見した ニュートン君も 身近にあったものが林檎ではなくソフトクリームだったならば、その世紀の大発見をするきっかけのグッズも違っていたかもしれませんな。


んな わけねぇ〜 ほほほ (*^◇^*)


っというわけで 山中牧場のソフトクリームを買うときには くれぐれ あまり傾けないでもってくださいね。








(つ;゜□゜)つ うわあぁ! さっそくない!




なぁ〜んてね これは画像を ちょっと回転かけてわざと傾いた画像作ったんだよん♪


びびったかい? びびっただろう (*^◇^*) えへへへ





これが柔らかなソフトクリーム画像だよん



バニラってことになるんだろうけど 名前はミルクソフトだった気がします。

その名に恥じない味でミルクテイスト満開です☆


どうして 北海道の牧場ブランドのソフトクリームって こんなに
美味しい牛乳テイストが残せるんでしょう?


観光客が

”今まで身近なお店で食べてきたソフトクリームとは全然違う!”


って驚いてしまうのも無理ないです。


その驚きと感動の気持ちは 店内( 横に座れる場所作ってくれてます )に置かれた
雑記帖に沢山書きこみが残されていました。


普段から美味しい牛乳飲みなれている僕らだって、コメクエストさんみたいな場所で買ったソフトクリームを食べた瞬間。

改めて
「 牛乳 」ってのはいよなぁ・・・・ソフトクリームの甘い味と併せて楽しむと しみじみそれを感じてしまうと気づかされてしまいます。



これってね
元々が美味しい 水  お米 を使い更にさらにその素材の持つ旨さを引き立たせて 美味しい水と米の味わい に変えてしまうという 日本酒づくりの魅力 とも通じるものがある気がしちゃった。


皆さんも メルヘン通り周辺を散策することがあれば コメクエストさんへも立ち寄ってみてくださいまし。

小樽観光では多分かならず足を運ぶんじゃないかな?って思える 小樽オルゴール堂本館などのすぐそば、歩いても1分程度の場所にあるお店です。

とてもついでの利用に都合が良いお店のはずですので自慢のソフトクリームの味を楽しんできてくださいね☆


それでは本日の
GOOD-LIFEもこの辺で。

またねぇ〜 
(^ ^)/ ばいばい



補足:
小樽市内では 山中牧場のソフトクリームを小樽駅前通りでも楽しむことが出来ます。

そちらの記事は別に用意していますので どちらか自分の都合の良いショップを利用してください。

その記事はこちらでチェックしてみてくださいね 山中牧場ソフトクリーム( 小樽駅前通り )

( ※互いの記事は相互リンク状態にしてあります )



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > コメクエスト・ソフトクリーム