2006年07月17日

小樽の中で 高い所から街を一望出きる場所というのが幾つかあります。

毛無山展望所 天狗山山頂  旭展望台 祝津展望所 の4つはその代表格かな。

僕の感じているそれぞれの場所の特徴があるよ


毛無山展望所:
北海道ワインの運営する「 おたるワインギャラリー 」やキロロリゾート、美味しいソフトクリームと牛乳で有名な赤井川村の山中牧場などを訪ねるために札幌や小樽から車を走らせると途中の道沿いにある展望所です。

ついでにちょいと立ち寄るには絶好のビューポイント





天狗山山頂:
小樽の街中を中心に観光している場合で、比較的時間に余裕がある方が利用し易い場所。

市街地からの距離が半分となる旭展望台よりも高さは倍です。

その分旭展望台からの眺めよりも絶景な景観が楽しめますよ。





旭展望台:
小樽の中心部から近いため、


「 あまり観光するための時間的余裕が無いんだけど、
   折角だから小樽の街なみや港風景くらい一望してみたい 」

という方には手軽にいけて便利な場所。

とはいえ、毛無山展望所を除けば ここに列記した展望スポットは比較的市街中心部から近い場所にあるから大差ないんですが・・・。






祝津展望所:

その名の通り祝津地域の高台にあります。おたる水族館の脇の坂をあがってゆくだけでつきますから、水族館を訪ねるなら立ち寄ってみると良いでしょう。ここから眺める海は絶景ですよん d(^ ^ )





これらの特徴を踏まえて、自分にあった展望スポットを利用されるといい。

勿論、三箇所とも行ってみるってのが一番のお勧めです
 (^ ^)



さてさて 文字でいくら紹介されても当然ピンとこないでしょうし、今回はその中の一つ旭展望台を紹介しておきますね。

残りの2つもいつか別な機会を設けて紹介するから心配はご無用っす。


ではでは 僕と一緒に 
旭展望台へ レッツ ら GO!


==☆(((((((((^ー^)ノ イッテキマース♪




まずは 市内中心部を走る国道5号線を探しましょう。

んで その国道を札幌から小樽駅へむかって走ってゆくと、途中に出てくる看板に
「小樽商科大学はこっちですな表示が見つかるはずです。


これね
 ↓







この交差点から山側へと車を進めてください。

鉄道をまたぐ橋をとおりすぎて道なりに走る・・・。


橋超えると警察署があるのがわかるはず、今回は関係ないからこれも通りすぎちゃおう。


次に右がわに生協なんぞも横目にみながら通過・・・。

もうちょい進むと 交差点があってここを右折ね


すると
地獄坂と呼ばれている長ぁ〜い坂道が見えてくるはずだよ。


これをどんどん登ってください

それこそ どんどんです



するとぉ・・・・。




 こういう場所に差し掛かる


右上に 
旭展望台はこっち な看板みつけられたかなぁ?


もっとアップにしてみましょう (^ ^)b




判り易いでしょ。

場所は小樽商科大学のちょっと下あたりだよ。



ここから右折して今度は山道を登ってゆくよ。

全部舗装されている道だから安心して登ってきてください。


この道路 小樽の住宅街の裏手なんですが、まだまだ森が守られていて道路には木々が覆い被さるように茂っています。


ドライブするだけでも気持ちの良い場所さ


僕の持っているオープンカーでドライブすると本当に気分がいい場所です。






緑のトンネルの中を進みましょう。


すると 途中かなり大きく開けた場所がでてきます。

案内表示の看板も
「 旭展望台 こっち 」と書いているからすぐにわかるよ


ここへ車をとめてね。

あとはちょっと歩きとなるんだ。


このとき 貴重品は車内に残さないようにね d( ̄ o  ̄ )

展望台と駐車場までは少し離れていて目が届きませんから・・・。


その後は歩いてしかいけない道を進むっす。

すると こういう小屋が見えてくるはずだ 
ρ(*^◇^*)


到着ぅ〜♪ ここが展望台だよ





夜景も綺麗だが森の木立を抜けないと辿りつけないので独りじゃ怖くてこれねぇなっと・・・。


夜間はこの小屋の前( 上の画像では建物の陰に当たる場所 )に設置されている眺望案内の看板が電光で青?緑?でボワンと光っているっす。


(;^ ^)σ この ボワン♪ は 綺麗といえば綺麗・・・不気味といえば不気味ですぜ。


  


旭展望台
住所的には 小樽市富岡2 が所在だそうです。


あとは のんびり 小樽の街なみなんぞを眼下に楽しんじゃってくださいまし。



どうです? 小樽の市街地からほんのちょっと山へわけ入っただけで この景観ですよ。


( ^▽^)ノ オ〜イェ〜♪って感じじゃろ☆☆☆





小樽は海から山までの距離が短くて急に高さが増す土地がらさ。


上の画像はこの展望台から小樽の街をみおろした光景を写真撮影したものです。

本来は銭函方面へ目をやると札幌・石狩なんかが見ることができるっす。



それとね、反対側の手宮地域や水族館がわへも展望が開けています。

ようは、目の前の全てが海・港な景色なわけでさえぎるものが何もないんですよ。


展望台の前にある木々はきちんと剪定が成されているので眺望の邪魔はしていないしね。

では 今度はもうちょと同じ方角を広角に眺めた画像に切り替えてみましょうか。






どうよ?


小樽は い〜ねぇ〜♪


が良い が良い が良い が良い


穏やかに暮らすには (*^◇^*)b 最高な町ですな♪




ええと あとは飽きるまで居るといいよ。


居るだけで森林浴になっている場所でもあるわけだし、きっとヒーリング効果もあるからさ。


つまり そういうこと。

小樽は「 居るだけで良い☆ 」街なのさ


みんなものんびりと時間をとって観光にくるか いっそ引っ越しておいでよ

(*^∇^)ノ おいら待ってるよぉ〜♪


ほんでは本日の
GOOD-LIFEもこの辺で終りにしとこう。

また別な魅力を探してくるね 

ではでは また 
(^ ^)/ ばいばい



追記:
この旭展望台は映画「 最終兵器彼女 」では何度も登場してくる場所だよ。

この映画を観たことがある人はいますか σ( ̄ o  ̄ )?

また冬期間は雪に閉ざされてしまうので 展望台は閉鎖されています。ご注意を・・・。






小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > 旭展望台