2006年09月04日

小樽には銭湯の姿も多く残っています。

小樽へ引っ越してきた直後は色々な銭湯へ探検にいきましたよ。

んで そんな現存する銭湯の中の一つにあったのがこちら 
『 小町湯 』さん


 


小町湯
小樽市住吉町16−7
0134−23−1276
営業時間:午後3時00分〜午後11時00分まで
定休日は月曜日



ここはね北海道で2番目に古い銭湯なんだって ヽ(^▽^ 知ってた?

昔は
『 北海道で一番古い 』って情報も流れていたらしいんだけれど、函館方面の とある銭湯から情報が寄せられまして、
函館方面にある銭湯のほうが一番古い存在のもおがあり、こちらは2番手に落ち着くことになったなんて経緯もあるそうです

そんなこんなの話しを教えてくれたのは番台に座っていた店員サン。

気さくに色々な話し聞かせてもらえました。



それと ここのお湯は
天然温泉を使っているんそうです (*^◇^*)b

『 だから芯まであったまるんだよ ゆっくり浸かってゆきなさい♪ 』とも声かけてもらった。


どこでこういう情報をききつけてくるものか ちゃんとその辺の事柄を知っていたうえで訪ねてくる旅人ライダーとかも多いんだってさ。

料金は通常の銭湯利用料とかわりませんし 話しのたねに湯に浸かってゆくのもいいかもです。


今日は小樽の街に残る銭湯の一軒を紹介してみました。

それでは 本日の
GOOD-LIFEはこれにて失礼☆

ばいばい 
(^ ^)/  ではでは・・・。



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > 小町湯