■最初に・・・
小樽運河食堂の店舗所在地や公式サイト・駐車場の案内などといった基本情報が掲載されたページを まだ読んだことが無い方は 先にこちらをご覧ください。 また既にそのページは読破してあるという方々は以下の紹介文へと読み飛ばしていただいて結構です。。




2007年05月04日

すでに小樽運河食堂内のテナントの幾つかを回った。

どうせ回るなら 全店制覇しておきたいって気持ちが沸いてくるもんだ。

かくして僕は 
「 さて 次は何を食べようかなぁ・・・ 」と考える時に まだ廻っていない運河食堂内の店舗とメニューしか頭に浮かばなくなっている。


ん〜 いわゆる 
「 はまった・・・ 」という奴です (^^)b


こりゃあ 暫く抜けだせんね まだ半分も廻ってないすぃ〜。


 なはは 
(^^;) いつ終るんだ このブーム・・・。





ってないきさつで 今回も小樽運河食堂の中を ほっつき歩いてます。

前回食べた物系の食べ物は 出きれば避けたいものだ。

って ことわぁ  今回は久しぶりにラーメンでも食べて帰るとしよう♪



とはいえ ここ 小樽運河食堂内には ラーメン店だけでも
3件が軒(のき)を連ねている。



さぁ どこ入ろう・・・。



三件のラーメン店前を順に歩いて その店のイチオシらしきメニューをチェックする僕・・・。



 
ええと・・・ ええとぉ・・・・





 
ん?!








 
(;゜□゜) あっ! ここの店だけ
 
 「 本日 味たま 1個サービスします! 」
                  って書いてあるぞぉ!!







キタ−−−−(゜∀゜)−−−−!!!



今日は ここだぁぁぁぁぁ!
  ここしか無い!!
 



待ってろ 味たまぁ〜! 


ちゃきさんが美味しく供養してやるぜぇ〜!!


どきゅーーーーーーーん  

  ε=ε=(o^−^)o ダッシュで入店だぁ !!!





ってな調子で 味たま( 味付き玉子 ってことだよね?)サービスに釣られた僕が、このたび入店したのが こちらのお店です


 


  運河らーめん 灯り さん
  営業時間 午前10時00分〜午後9時00分まで




位置的には 昔 ここが全国の有名ラーメン店ばかりを集めていた頃に
『 でび 』というお店が入っていた場所になります。
( 確かそうだよな・・・違ったかなぁ・・・( ̄□ ̄ )? )



とにかく このお店へ入ったわけね。

んで 注文を取りにきた兄さんに ここへは初めて来た旨を伝え ここのお店のイチオシを尋ねてみる。


彼いわく:
「ちょと珍しい系なら室蘭カレーラーメンなんてのも用意してますが、
                         通常は醤油らーめんを推してます」



っだそうです


へぇ〜 そうなんだぁ
 ( ̄□ ̄ )


そういえば 北海道新聞の記事で 最近は
室蘭でカレーラーメンってのが流行ってきてるんだぞ ってな記事読んだことあるもんなぁ・・・。


カレーラーメン食べてみたいなぁ・・・・。




あ・・・ でも期間限定での提供っぽいぞぉ



それだと ここを読んでから読者が訪ねてきても その時には食べること出来ないやもしれんなぁ・・・。


むむむ・・・・ σ(* * ) 


ん〜 でもぉ〜 どうせ 室蘭名物食べるなら 最初はご当地の室蘭で食べてみたいかもぉ〜


  うん
 (ー ー  それが物の道理ってもんだ  うんうん・・・ 間違いにゃい。




かくして どうでも良さ気な道理に従って ちゃきさんの今晩のディナーは 
醤油ラーメンへと決定いたしました。


ほんで 前置きが長くなってしまった分 さっさと紹介しちゃうことにした その醤油ラーメンってのが こちらです



味たま1個を割ってあるから2個っぽいね 得した気分です (^^)v ぐふふ



ここの 醤油ラーメンは 焦がしたニンニクを載せているみたい。

僕 この辺りの具材には詳しくないので 間違ってるかもしれないけれどね。




これが良い感じに 香ばしい香りが立っていたよ。

麺とかと一緒に絡まって口の中へと運ばれたときに 
ポリポリと音を立ててるの。

すると 口の中にちょっと濃厚なテイストが広がったりして美味しいです。



醤油スープも しょっぱ過ぎず甘味のある感じ。

僕は基本的に みそ味派なんですが それでもここの醤油ラーメンは美味しいと思えて ドンブリの底が見えるまで食べてこれちゃったっす♪






まぁ 味の表現なんて しょせん文字に置き換えて 表現しきれるものじゃないから 自分で食べてみるしかないんですけどね
(^^;)



あっ それから このサービスでついていた
  味たま君  なんですが  これ うみゃいぜ♪



もう1個追加で頼もうかと悩んだくらいに美味しかったもん。

もしも キミ達が この店を訪ねることがあって 味たま1個サービスがやってない日だったら  これは
トッピングで追加することをお勧めしときます。






今回は 通常750円の醤油ラーメンが 割引券を使って600円になった上、 味たま1個サービスまでつけて貰ったから かなりお得になってるはず。

300円くらい得したんだろうか・・・。


はて・・・
 ( ̄  ̄ ) ? 味たまトッピングの料金調べてくるの忘れた・・・



以上 頼り無いレポートでゴメンナサイ な気分のチャキさんが 現場よりお届しました。





それでは本日の
GOOD-LIFEもこの辺で。

ばいばぁ〜い  またねん 
(*^◇^*)/



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > 小樽運河食堂・らーめん灯り