2007年08月11日

鱗友朝市は午前4時から営業している朝市です。





そして これに併せて その早朝4時から同時に営業してくれている食堂ってのがあるのね。

その名は
「 お食事処 のんのん 」さん

朝食を宿泊先のホテルバイキングで食べるくらいなら、どこかで獲れたての鮮魚などで作った朝食を出してくれるお店を訪ねて朝食を摂ってみたい・・・。

そんな思いをもたれる観光客の方だって少なくないんじゃないですか?

残念ながら小樽という街は こういった鮮魚を早朝から提供してくれるような食事処はあまり数が多くありません。

ですから観光客らの目に自然と留まるようにはなっていないってのが現実っす。

今日は そんな観光客らが迷わず足を運べるように 「 のんのん 」さんを紹介しておこうかなと思い立ちました。





さてさて まずは店舗の所在です

上に掲載した鱗友朝市の建物画像をみると右端に小さく看板が出ているのが判るでしょ。

ちょっと近くによって拡大してみましょうか。


 



そして この緑色した看板からほど近くに「 食事処 のんのん 」さんがあるんだ。 



 


「 食事処 のんのん 」
小樽市色内3丁目10番15号
0134−24−0668
営業時間:午前4時00分〜午後2時00分まで
休業日:日曜日と祝日



上に記載した店舗情報にもあるとおり のんのん さんは日曜と祝日がお休みです。

これは週末を利用してやってくる観光客らには辛い・・・ 
(>ω<;) な な 何故に日曜・祝日に休む・・・・。


実はこれ 漁師さんたちが日曜と祝日は漁へ出ないという小樽の慣習が影響しています。

漁をしないということと関連して 鱗友朝市も同じく営業しないのね。

当然 本日の水揚げ物を主として提供するんだという思いで店を守る のんのん 店主らもお店を開けない・・・。

だから休日は 
利用できない 食べれない という状況へ突入するというわけ。

慣習ゆえの・・・ 店主の思いゆえの・・・休業対応ってことだ。

僕は平日に利用すれば事が済む話しなんですが 観光客らにはちょっと厳しいかも。

今後 この辺りのことが改善されてゆくともっと観光客らにも喜んで貰えそうです。

今後に期待しときましょう 
(o^∇^o)







ほんでもってね 入り口横には 写真入りでメニューの紹介があるよ。

しばし このメニュー表を眺めては 今日は何を食べようか・・・と悩んでください。

この悩んでいる時間が一番楽しい時間だから 納得ゆくまで あぁでもない こうでもない と思案するといい。

それら全てが旅先での楽しい時間になりますから (^^ ) ふふん♪



さぁ さぁ 僕も本日注文する品が決まりましたし、
 サクッ と入店して席を確保するといたしましょう。

店内は 座席数も少なくこぶりなスペースが広がっています。

小樽中の観光客らが 朝食時間に 
ワッ と集まってきたら 絶対にパンクするな・・・・(^^;)





座席についた僕は この店で一番人気と言われている
「 小樽丼 」を頼むことにしました。

これは 
活ホタテ ・ ウニ ・ いくら が 盛り盛り っとのっかった丼なんだ。

この小樽丼なんだけれど のっかってくる食材が魅力的な他に、盛り付けも気に入っています。

食べ始める前に誰しもが 記念撮影を試みたくなるような 
やかさを感じるんだよねぇ・・・。




えっ? 早く見せろだぁ? 

もう 
(´・ω・`)  せっかちさんだなぁ



じゃあ 今回はあまりじらすこともなく 一気に見せてあげちゃうとしましょうか。

いつものことだけど モニター前で悶える心の準備はいいかい?

ヨダレをふき取るタオルも用意しておけよ。

手に握りこんでいるマウスが 後でヨダレでベタベタになっても知らんからな 




今回の「 小樽丼 」では3枚の画像を用意してみたっす。

ホップ ステップ ジャンプ で行くからね



ほんじゃあ 最初の画像 
ホップ の分に該当する全体画像だよん







あんらぁ〜 美味しそうなんでないの これぇ〜♪




あ・・・ でも これでまだ ホップ 段階の画像だよ

まだヨダレたらすには 早すぎます。


次を見て 次を〜 ♪



o( ̄ ◇ ̄)○ 行くぜぇ さらなる
ステップ画像の登場だぁぁ〜!





 『 小樽丼 』



ヽ( ^∇^)ノ  うわ〜〜い 最高に美味しそうだぁ♪


一枚の画像から
「 次のお休みには小樽入りだな 」と決意させるには充分なショットですな のはは



読者:
「 ちゃきさん・・・ いっつも いっつも・・・・ 
   一人だけ美味そうな物食べ歩きやがってぇ〜!! (怒) 」



滅茶苦茶くやしいじゃねぇかぁぁぁ!


こうしてやるぅぅぅぅうぅぅぅぅぅぅぅぅ!!




久しぶりの登場 読者パンチの刑だこらぁ!

ぱぁ〜んち o -_-)=○)゜O゜)☆ ずばっ! 痛たた






あ痛たたたた・・・・・。

そ そ そんなこと言ったってぇ・・ 
(T ω T ) うめぇ物はうめぇ〜んだよ ぐすん

ちなみに1500円前後で食べてこれます  安いよな・・・これは。



悔しかったら 小樽まで足運んで食べてけや

いつまでもモニター画面の前で 
おっちゃんこしてるから食べれないんだよぉ。



っというわけで 暴力には決して屈しないチャキさんは さらなる画像を用意してみました。

これが 三段飛び画像提供の 
ジャンプ部分に該当します。


さらに小樽丼に迫る画像が登場するよん



( ^∀^) ちなみに これっす 

ホタテの照り感と いくらのプリプリ感が堪りませんな むはっ♪







味ですか?

そりゃあ 美味いさね

美味しい物ってね やっぱり見た目も美味しそうに見えるもんだと思うんだよ

・・・っというわけで 楽しく食べ続けるっす。



食べてる間は のんのん さん情報でも記載しておくとしましょうか。



ここ 食事処のんのん さんの店主はお店を始める以前はずっと専業主婦の方だったそうです。

ご主人が漁師さんだったから 毎日のように揚がってくる新鮮な海産物をいつも調理してあげていたんだってさ。

そして こんな美味しい食材を使ってお店を出してみたいなぁ・・・という思いが高まり のんのん さんを出店するに至ったらしいよ。

あとはその味と価格、加えて店主の人柄が評判を呼んで一気に人気店へと推し上がってゆきました。



その評判は観光客向けの物では決してないんだ。

その証拠に こっちの地域にも出店してよぉ・・・ という常連客らの要望もあり 夜の繁華街地域である小樽花園町へも姉妹店を出してるくらいだからね。

また 今回訪ねている鱗友朝市内の のんのん さんだって 昼間から常連客らがキッチン横のカウンターに陣取り、酒のみながら仲間と談笑している姿をちょくちょく見かけます。

一人で訪ねてゆくのであれば そんな常連客らが交わす会話をBGMがわりに楽しんでくるのも一興です。

中には小樽観光について良いイメージがわかない内容の会話も飛び交うかもしれませんが、それこそリアルな小樽を楽しむ醍醐味になるやもしれないよ。

どんな他客と居合わせるかも旅の運って奴ですから (^^ )










店内には タレントさんら有名人が残していったサイン色紙なども ずら〜と掲げられています。

タイミングがいいと 彼らと同席しての食事ができちゃうかもね  (^〜^ ) 

期待と夢を膨らませて来店し 腹を膨らませて帰ってちょ♪ 



最後に ここで本日のGOOD−LIFEを終わってもいいんですが、手元に他の画像も残っていたから紹介しておきます。

先に紹介した 小樽丼 に負けるとも劣らないその画像を楽しんでいってねん。



日替わり刺身定食 950円だったはず・・・(^^;)ちょっと記憶が曖昧です・・。





どれも新鮮そのものさ

魚が甘い食べ物なんだってことが 貴方の舌でも実感してもらえると思いますよ。





サンマ も サーモンも 大好きです ヽ(o^∇^o)ノ ウマウマ〜☆


特にサンマは 秋刀魚と書くように秋になると脂がのってきて最高に美味しいよね。

のんのん さんでは時期がくると 
生サンマ丼 の用意も登場するから そっちも要チェックさ。

今回紹介したメニューの他にも ウニ丼はもとより各種焼き魚の定食メニューなどが沢山あるお店です。

まだ訪ねたことが無いのであれば 一度は足を運んでごらん。



それでは本日の
GOOD−LIFEもこれにて終了。

またまた どこか小樽で頑張るお店を発掘してきまぁ〜す

じゃあね ==☆(((((((((^ー^*)ノ ばいばぁ〜〜い♪



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > 食事処のんのん( 鱗友朝市 )