2008年05月02日

ちゃきハウスのある場所からは小樽の守護山である「 
天狗山 」が眺められます。

5月の連休時期もすぎた頃になると毎年この山の頂に
小さなピンク色が灯るんだ。

これは天狗山の頂上にある桜の木が開花した証なんです。



去年は綺麗に咲かずに ガッカリした覚えがあったので 今年こそは・・・と一年を待ちわびた時期がやってきました。

今年見上げる山頂にはすでに小さなピンク色が現れているのが判ります。


これはカメラ片手に早速花見に出かけなくっちゃね☆

れっつ GO ♪  ==☆(((((((((^ー^*)ノ みんなも一緒についておいでぇ。




っというわけで天狗山の山頂までやってきました。

ここまでの到達の仕方や遊び場所の紹介などについては以前に樽樽源で公開した記事があるから 
こっち を参考にしてみてね。



ロープウェーの山頂駅や展望所となる建物の横まで移動すると目指す桜が現れてきます。





小樽が誇る「 天狗桜 」
種別:蝦夷山桜
バラ科サクラ属
樹齢は100年を超えるそうです。
小樽市内にある桜のうち一番遅くに咲くことから『 
大酉の桜 』と呼ばれることもあるようです。
例年であれば5月の中ごろに咲くのが普通ですが2008年は早咲きとなりました。
見る方向に寄っては形状がハート型になって見えることから『 
ハートの桜 』の別愛称もあるんだって。



僕が到着した時にはすでに他の市民らが桜見物に訪れていました。

皆さん大事に そして愛している桜なのですね。




下の画像は人物が入らないようにアングルを変えて撮影した物です。




山の頂上 小樽の街や港を見下ろす景観に立つ大きな桜は絵になりますよね

この景色 大好きです w(*^◇^*)w



でも もっと町の姿を大きく捉えるようなアングルの写真も撮りたいよなぁ・・・。

でも自分の背丈では高さが足りない・・・。

参ったね どうしよう 
(´・ω・`)  とほほ・・・。




っと・・・ そこへ・・・・。



パタパタパタ ♪


『 
よっこらしょっと! ちゃきさんお久しぶりぶり☆ 天狗です。 』


ちゃきさん:

やぁ 
( ^∀^)ノ 天狗さまお久しぶりでしたぁ 元気でしたか?


天狗さま:
まぁな 一応 
不老不死 だかんね俺。


ちゃきさん:
天狗さまは何しに来たの? あっ 僕に会いに来たとか?


天狗さま:
馬鹿言うな お前になんぞ用はないわい 
桜じゃ 桜! 自分が丹精こめて面倒みてる桜の咲き具合見に来るのは当たり前じゃろが!


ちゃきさん:
え? 世話してるんですか? てっきり天狗山の治山を担当する職員がやってくれているものとばかり・・・・。


天狗さま:
ん・・・ ま  ま  まぁな・・・ 色々やってるぞ 見守るとか・・・。


ちゃきさん:
本当はほとんど面倒見てないんじゃないですかぁ? 
(  ̄  ̄)σ 何か変な汗でてきてますよぉ。


天狗さま:
煩いなぁ!
 それよりどうした何か困り事か? 正直さえない顔してるように思えるぞ。


ちゃきさん:
実はね もっと高い位置からのアングルで桜の写真撮りたいのに背が足りなくて撮れないんです・・・とほほ。


天狗さま:
あらららぁ? 私を誰だと思ってるのかなぁ? 背中に生えてる物は見えないのかなぁ? どれどれ俺様がお前を抱えて飛んでやろう。
そうすりゃ 高い位置からでもシャッター切れるじゃろうが。 
それ行くぞ えいっ!


ちゃきさん:
うわっ! そんなイキナリかよぉ! (;つ ̄ω ̄)っ))) ひょえぇぇ〜 地面から離れるぅぅぅ!!





パタパタパタ・・・・♪





あっ・・・ でも これいいかもぉぉ〜
 (´∀`*) サンキュー天狗さま♪


パシャ☆







ちゃきさん:
天狗さまぁ もうちょっと右がわに旋回してよぉ  もうちょい もうちょい♪


天狗さま:
もう しょうがねぇ〜なぁ〜  この辺でいいのか? 
( ̄ o  ̄ ) あん?


ちゃきさん:
バチコイOKです! 
 ちょっとそのままでお願いね・・・。




パタパタパタ・・・・♪


パシャ☆






その後 2人は再び着地です。


ちゃきさん:
ε-(;ーωーA
  ふぅ…  やれやれ いきなりだもんな参るぜ・・・。


天狗さま:
お前 今なにか言ったか?
 ( ̄ω ̄;)!!


ちゃきさん:
はぐっ! (´゚艸゚) 
いえいえ 私は何も・・・ ただ天狗桜は綺麗だなといいました。


天狗さま:
そうだろう  そうだろう  俺にとっても自慢の桜だかんな☆。 お前たち小樽に暮らす民も大事にしろよ。






『 咲き誇れ 小樽の天狗桜 』




その後の2人は互いの近況報告なんぞも話しつつ 目の前に咲く桜の花を楽しんだそうな・・・。

めでたし めでたし ☆



キミ達はもう小樽天狗山の頂に咲く
大きなの大木の姿は目にしたかな。

まだ見たことが無いという人であれば来年こそ この木の前へ足を運んでみてください。

その際 写真のアングルに困ったら・・・・。

ひょっとしたらまた彼が登場して助けてくれるかもしれませんよぉ
 (*^◇^*) 呼んでごらん。



ではでは 本日の
GOOD-LIFEもこの辺で。

まったねん☆ 
( ^∀^)/ ばいばいですぅ〜♪



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > 天狗桜