2008年07月29日

携帯電話につけていたストラップがいつのまにか 
ブチッ☆ っといったらしく彼は旅立ってしまいました。

思えば大分ボロくもなっていた気がするっす。


まぁ 
(´・ω・`)  しゃぁ〜ないね。

手作り品だったのになぁ・・・ とほほ・・・。



んで やおらチャキさん 代わりのストラップを探しにやってきた次第です。

おあつらえ向きに以前から何か買いこんでみたいと思っていた店舗が堺町にあったので、ここを覗いてみることといたします。





KAMUY PRODUCTS SHOP
「 PAWPADS 」
(ポーパッド)
小樽市堺町3-20
0134−22−7735
公式サイト: http://www.fur.co.jp/ks/pawpads/



アイヌ系アクセサリーを扱うお店らしいですよ。

ここで何か気に入った物があれば買って帰ることといたしましょう。



んで早速入店ね。

まずは一通り店内を眺めてまわるっす。



ええと 
小柄な体格の若い女性店員が2名いらっしゃいますね。

思わず
『 ピリカメノコ 』( アイヌ語で美しい女性の意味 )とか言いたくなるっす。



おっと こりゃいけない☆ 
σ(´・ω・`)  オイラはアクセサリーを見にきたんだっけ 女性を眺めてどうする(笑)



再び店内を徘徊してまわるチャキ尾くん。

2〜3の格好よさ気なアクセサリーをみつけだし最終選考の状態へと突入です。





むむむむ・・・ 
(  ̄  ̄)σ これにする???





いや いや 
ヽ( ̄  ̄ ) やっぱりこっちにする???





結局悩みこむこと5分以上。

やっと結論に達し
『  o( ̄ ◇ ̄)○  これにするぜぇ!  うりゃ!  』という一品を選びだしました。


あとはレジへ出向き購入するだけね。



( ^∀^)ノ すいませぇ〜〜ん ピリカメノコひとり下さぁ〜〜い♪





こらこら 
(  ̄ω ̄)ノ 購入するもの違ってるでしょうが!


しかも そっちは多分売ってないうえ 売ってたら犯罪です。




はははは 冗談です 冗談 
(^〜^;)


ちゃんとアクセサリー品を買ってかえってきましたよ。

これが証拠の画像でございます。





ちゃんと 
PAWPADS さんの印も押してあるのがわかるでしょ。


そんでもって本日のちゃきさんが購入してきた物はこれです 







わぁ なんか綺麗だぞぉ〜 w(´∀`*)w






これストラップなんですが、真ん中に入ってる
青い玉部分のデザインが気に入って買ってみました。





おたまじゃくしチックな黒点が沢山はいっている中に わずかに混じる朱色や深緑の配色が良いよね。

決して大人しいデザインで終わってはいないのに 全体の色味の落ち着きが派手すぎずといった印象を与えてくれるバランスの良さになっていて永く携帯電話につけていても飽きずに使えそうだと考えてみました。


格好良いデザインでもすぐに飽きてしまう物だとちょっとね。


携帯電話って奴は常時持ち歩く物だしぃ・・・ 
(´・ω・`) b っと判断してこれに決めてみたんだよ。





この他にも店内には
『 シトキ 』『 タマサイ 』などといったアクセサリー物が沢山おいてありました。

これらの説明は以下に記した別枠での説明を参考にしてね 
ρ(^▽^


■ワンポイント講座

シトキ:

首飾りの中央部を飾る金属または木製で出来たデザイン板のことだそうです。 またこの飾り板の入る首飾り全体のことも広義に「 シトキ 」と呼ぶんだそうですよ。 飾り板部がある関係上、印象が強く主に宗教儀式的な場面で用いられてきたものとのことでした。


タマサイ:

首飾り( シトキ )から飾り板部分を省いてあるデザインのもの。 アイヌ玉とも呼ばれた浅葱色( あさぎいろ
■ )を主とする硝子玉を数珠繋ぎにし製作されていたそうです。 シトキよりも軽装な装いになるものの「 玉飾り 」そのものが宝物扱いであったため身に付ける際は華やかな飾りつけを必要とするような場面、祝い事などといった盛装時に用いられてきたのだそうですよ。


アイヌ玉:
先に「 タマサイ 」の説明でも触れたように、浅葱色( あさぎいろ■ )した玉デザインが多かったようですが、これ以外の色も存在したようです。 多く用いられていたのが青系となる浅葱色であったために青系のトンボ玉自体を「 アイヌ玉 」と呼ぶ風潮もあるらしいですよ。





・・・っというわけです 
(´・ω・`) b 勉強になったじゃろ♪


つまり青系のトンボ玉を使用している僕の携帯ストラップも
「 アイヌ玉仕様 」と考えられるってことだね。


今までチャキさんは 住吉神社の神と 天狗山の天狗さま( 一応、ロマンスの神も入れておくか・・・:笑 )らに守られて生きてきましたが、今後は
「 カムイ 」( アイヌ語で神の意 )系の存在からも守ってもらえるかもしれませんぞ。



そして 出来ることなれば・・・・。



ロマンスのカムイも居て欲しいかも・・・・ 
(*^◇^*) ぐふふ




そして素敵な
「 ピリカメノコ 」さんと引き合わせてくれちゃったりして欲しいかなぁ〜なんて願っちゃったくらいにしてぇ〜♪


このアイヌ玉仕様ストラップを身に付けるようになってから急に
可愛らしい女性とに出会う機会に恵まれたら・・・。



オイラ 2個つけるかも☆ σ(^▽^) 単純?





っといったところで本日の
GOOD-LIFEも御仕舞い。

PAWPADSさんで購入したストラップの効果のほどがハッキリするような出来事があれば、後日ここへ追記してあげることといたしましょう。

約束するよ

ではでは 効果が抜群に発揮されることを祈りながら 
ヽ(o^∇^o) ばいばいなのら〜♪





■効果検証の報告として
後日 私 とある喫茶店でお茶してきましたが、そこの店員さんに
逆ナンパされました!

(*^◇^*)v ぴ〜す☆

ちなみにチャキさん38歳 
娘さん23歳でございます。


(;^∀^)ノ アイヌ玉ストラップ 恐るべし!


今度 もてない男同盟の会長を務めてくれている友人「 哲 」くんと「 店長 」へ買ってあげるとしよう。





今後も頼むよ アイヌ玉ストラップくん☆ ヽ(^▽^





あ・・・ でも・・・ 後に美容器具とかセールスされちゃったりして(笑)






■2009年春に追記
上記したPAWPADSさんは小樽市内に幾つかの系列店を構えています。

小樽の『 寿司屋通り 』に面した場所には『 PAWPADS 0785 』『 FULL HOUSE 』という2店が並んで営業しているし、小樽駅の側にも『 P-CONTENTS 』を展開されています。

どのお店で見ることが出来る品々も、小樽PAWPADSさん発信のオリジナルブラントとなるのだそうですよ。

古来より続くアイヌの独自文化、デザインを基調としたうえで「 受け継ぐべき部分 」は大切に・・・。

また時代の移り変わりの中にあり、新たに独自の感性も交え産み出させれたオリジナルのデザイン達は「 小樽 」を訪ねる若者らからも支持の高さを誇っているようです。

目に留まったら一度は立ち寄ってみよう 
(*^◇^*)b

以下は追記文中に名前があがった系列店詳細などへと飛ぶことが出来るリンク設定や所在の情報ね。



PAWPADS 0785
住所:小樽市堺町2ー3
http://www.fur.co.jp/kamuy/index2.htm






んでもってこの店舗の左隣をみるとぉ・・・。


FULL HOUSE
住所:小樽市堺町2ー3





そんでもって小樽駅から近い場所にある店舗ってのはぁ・・・。

P-CONTENTS
住所:小樽市稲穂3丁目10番17号 ( 国道5号線沿い、三角市場横 )
http://www.fur.co.jp/p-contents/shopping/2009/




っとなってます (´・ω・`) b どう? 建物外観の画像もあればわかり易いじゃろ。

ちゃきさんは親切太郎くんだかんね。


その他の情報として:
Pawpads店長日記

http://blog.livedoor.jp/pawpads/




これらの店舗を自分の散策地域と重ね合わせて検討してみると良いですよ。

キミ達にも気に入ったアクセサリーが見つかるといいですね。


ではでは・・・。





小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > KAMUY PRODUCTS PAWPADS