2006年06月18日

銭函地域には海沿いに幾つかお店が出ています。

そのなお店の中のひとつに 
『 CURRY CAFE SURYA 銭函店 』さんがあるよ。


 キュート&エキゾチックな外観


CURRY CAFE SURYA 銭函店

小樽市銭函2丁目1番7号
0134−62−0020
営業時間:午前11時00分〜午後9時00分
       ランチタイムは午後12時00分〜午後2時00分まで
定休日:水曜日



ここは
カレー屋さんです。

僕がここで頼むのは いつもスープカレーと ナンの組み合わせだよ。

特に ここの
ナンの味は格別に思えるんだ。


しかもね ここは海に面したお店であるうえ、建物の外にも座席があるから
をそばに感じながら食事できちゃうというオマケ付き。




こんなとこね。

わざとチープな作りにしてるのが やれたコンクリートの防波堤壁とマッチしていていい感じです。






ざぶん どぶん とか波の音が聞こえてるしぃ♪ (^▽^ いいねぇ〜☆




同じ場所から 我等が愛する小樽市街方面を眺めたところ 






調度 手宮から祝津地域あたりがが見えているのかなぁ・・・。



んで 今回もスープカレーを食べてきました。

僕はあまり辛いのは苦手です 
(^ ^;)

口の周りが
くなっちゃうのさ。



んで 多くのスープカレー屋さんがそうであるように、こちら 
SURYAさん でも注文するときには辛さの指定を尋ねられます。

以前にもここでは食事をしたことがあったので 自分に見合った辛さは決まってる。

そいつを指定してオーダーを通してみるよ。


まったく辛くないというのも ちょっとつまらない気がするので この店でいうところの 通常レベル から1段だけ辛味をあげて注文するのが僕の好みのレベルなんです♪

その程度が僕にはあってるみたいなんだ。

これだと 
程よく辛く程よく汗をかきつつ 食べきれるんだぁ d(^∀^ ) らんらん♪



んで注文を通したあとは、目の前が綺麗な海景色だったので、携帯電話のカメラ機能を使い写真を撮影、これを画像添付したうえで店舗所在などの情報を友達へ送信したりして過ごしてみました。


友達からの返信文には:

『 なんか 良さ気な場所じゃないのさ ずっる〜い 自分もスープカレー食べたぁ〜〜い 』

ってな文面が返ってきましたよ。

ぐふふふ 小さな
優越感を味わう瞬間ですな (;^∀^)σ オイラ性格悪いかも・・・なはは。




そんなこんなして 時間を潰していれば あっという間に食事も運ばれてきます。


今回僕が 食べてるのは 
 これだよぉ〜ん





どう?
野菜も一杯で美味しそうでしょう




んで 奥に見えている ナン なんですが、サイズがかなり大きい のがわかるよね


もっと この ナンを アップにして見せておこうかな・・・。


ほれ☆ ( ノ^∀^)ノ どぉ〜〜ん とね!






皿からはみ出る程の大きささっすよ。


これは w(◎ー◎;)w ビックリ☆





この大きさでも 注文するときには 小さいサイズを指定して頼んでるんだ。


ここの ナン の大きさを知らなかった他のテーブルの女性客がいたんですが、彼女は大きい方のサイズを注文してたのね。


僕は 前からここのナンが大きいってこと知ってたから 正直心の中では

「 おいおい おネエさん ダイジョブかい? 運ばれてきてから びっくりしても知らねぇぞぉ〜  」

と考えてました。





んで 結果として・・・。




彼女の前へと 大きなサイズの ナンが運ばれてきたときには 
彼女びっくりしてしまって目を丸くしてたっす。



ちょっとぉ! (´゚艸゚) 何このサイズ!!

こんなに大きいなんてまるっきり
    予想してなかったんだけどぉ!!






言葉を失う彼女の前に もうそれだけ食べるだけでも十分過ぎるほどにデカイ物体が・・・

これはもう カレーがお腹に入る余地は無いと思われるな
(笑)



んで 一口も食べない前から 彼女が漏らしたコメントがあります。

「 残したら持ち帰りできますかね・・・(^ ^;)? ちょっと予想よりも・・・ 」だとさ



うけけけけ (*^◇^*) だから言わないこっちゃない



みんなは 樽樽源を読んだから SURYA さんを訪ねたときには 自分の適したサイズを考えてナンを頼むといいよ。

それにね ここの ナンは サイズが多きいだけじゃなくて 
味もすごく美味しい んです。

下の画像で紹介している スープカレーに わざわざ浸さなくても充分食べられるくらいだよ。

それくらい ここの ナンは
いっすよ♪


元々 ここの ナンが滅茶苦茶旨いんだぜってことは 同じ銭箱地域にあるパン屋さん
「 銭パン堂 」の店主から教えてもらったくらいだからな。

パン屋も惚れ込む「 ナン 」だぜ。


そりゃ 旨いわな





さて視線を再びスープカレーへと移動させましょう (´・ω・`) b



 


野菜とスープに埋没してチキンが見えない・・・。



僕ね 基本的に 野菜嫌いな人なんです。

だから 自分が食べられる野菜を使ってくれていて しかも食べやすいカレーってのが とても助かる存在なのね。

上の画像みても わかるでしょ 野菜たっぷりなのが。


それに スープカレーって 沢山の香辛料を使ってるんでしょ?

(*^◇^*)σ スパイスって奴かい?


あれが どう身体に影響するのかは僕はあまり良くわかっていないんですが、イメージ的には なんか健康面にも良さ気な気がしてるのね。



スープカレーの流行がきてから しばし経ちました。

正直すでに自分の中ではそのブームは去っているのが本音です。

それでも たまぁ〜に思い出したようにスープカレーが無性に食べたくなりこういったお店を訪ねたくなるんですよぉ。




もう 自分の中でのブームが去ってしまっている以上 どんどん精力的に各店を回って・・・ということはしていません。

だから 今は 

味が自分にあっていたり 利用しやすかったり 景観が良かったり

そういった
自分だけのお気に入り店だけが出入り先として残っている状況なんです。



そんな中の一軒がここ小樽銭函地域にある 
SURYA さんなんだ。

皆さんも いつか機会があれば足を運んでみてください。


出来れば 気温が上がっている暖かい日。

せっかくなら銭函の海の音をききながら食事できるような天候のチャンスを狙って訪ねてみてくださいませ。



彼も ↓ 玄関先でまってくれていますよぉ☆




『 早く食べにきてねゲロゲェ〜ロ 駐車場もあるよ 』




それでは本日のGOOD−LIFEはこの辺で。

またねん 
(^ ^)/ ばいばい



補足:
CURRY CAFE SURYA 琴似店もあるよ
札幌市西区琴似1条2丁目5番2号 が所在ね



小樽観光「樽樽源」トップページ > 小樽観光情報一覧 > CURRY CAFE SURYA 銭函店